交通事故による背中の痛み・だるさ

交通事故による怪我というとむち打ちで首を痛めるイメージが強いと思いますが、背中に痛みやだるさが出る方も結構いらっしゃいます。放っておくと治りずらくなるばかりか、場合によっては内臓や体の他の部位の不調にまで波及する可能性があるので早期治療が必要です。

交通事故後に背中の痛み・だるさが出る原因

むち打ちの症状は首だけではなく背中にまで出る場合がよくあります。首が前後にガクンッと振られることによって、首と背中を繋いでいる筋肉が伸ばされて痛めてしまうむケース、背骨の関節に炎症が起きて痛むケース、衝突の衝撃に対する防御反応で筋肉がギューっと硬くなって痛み、だるさがでるケースなど背中の痛み・だるさには様々な原因があります。

交通事故による背中の痛み・だるさの治療

基本的には硬くなってしまった筋肉を柔らかい元の状態に戻すことを目標とします。痛みやだるさがあるのが背中だけだとしても、筋肉のつながりがある首や腰の状態をみることが大切です。交通事故にあった後の体は緊張状態が続いています。筋肉が硬くなっているからといって、むやみに強くグイグイやってしまうと筋肉が余計硬くなって痛みが増してしまうことがあります。痛めた患部だけではなく、周りの筋肉や関節の動きなども診ながらしっかりとした施術を受けることが重要です。

交通事故による背中の痛み・だるさはどれくらいの期間で治るの?

これは事故の際の衝撃の大きさや痛め方、治療を始めるまでの期間、治療頻度などによるところが大きいので一概には言えません。『洗濯物を取り込もうと変に体を捻って背中を痛めてしまった。』『一日中座っていて背中が張ってしまった。』というような日常的な動作が原因で起こる痛み・だるさと比較すると間違いなく長い治療期間を必要とします。単なる目安になってしまいますが、週に2,3回の治療で2,3か月くらいかかることも珍しくありません。交通事故による負傷は、筋肉がそれくらいダメージを受けています。

交通事故による背中の痛み・だるさの治療は鎌倉ラシーヌ整骨院にお任せください!

おすすめの理由1 交通事故治療認定院だから窓口負担0円で施術が受けられる。

おすすめの理由2  鎌倉駅徒歩1分の好アクセス

おすすめの理由3 国家資格保持者による施術

おすすめの理由4 落ち着いた綺麗な院内で女性も通いやすい

おすすめの理由5 土曜日も診療


鎌倉ラシーヌ整骨院

0467-22-4021

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です